SSブログ

【FF11】FFXIウィンドウ化の導入方法 [【FF11】私的知恵袋]

もう皆様ご存知の事とおもいますが、昨年導入されたらしいFF11の窓化
以前は違法フリーソフトを入れないと窓化できずに泣いた方も多いと思うのですが
かなり前から公式のファイナファンタジー11コンフィグで設定できていたようです
↑ しらなかった・・・ (´д`)ょ~

ちなみにワイド画面を使ってる人のためにゲーム中の画面でも
画面の縦横比率を変える操作が
コンフィグ>その他2>背景表示のスクリーン領域
で、できるのもしらなかったよ・・・

そんな物知らず告白大会は置いといて
「FF11のウィンドウ化ってできるの?!」(;゜ロ゜)!
という私レベルのユーザの方にカンタンな導入方法をUPさせていただきます

まず普段なら触らないと思われるFF11コンフィグですが
PC画面の左下のスタート>すべてのプログラム>PlayOnline
>Final Fantasy XI Config
これを選択してすぐの初期画面に「ウィンドウモードで起動する」をチェックする

だけなのですが、注意書きにあったとおり処理がかなり重くなりますので
裏やビシージ等大人数参加タイプのイベントの間は
窓化をやめて一時的に全画面表示にした方が安定するかもしれません
(私のPCのグラボが悲鳴をあげて処理オチしてしまうのです;;)

TexturePerformance のGeneralをMIDDLEにManuMapをHIGHに
3DMapはチェックナシ、NORMALにして
(まだ処理が遅いと感じられたり動きがスムーズでない場合は
 LOWあたりに数値を下げた方が良いと思います)

そして肝心のスクリーンサイズですがここは主にFrontBufferで
POPする窓の大きさが変わるようなので、お好みもあるかと思いますが
σ(゜∀゜のベスト選択としては 「1024×768」 
これですと19インチワイド画面の真ん中辺りにちょうど良い具合に収まりますし
17インチでも程よく真ん中辺りに収まり
上記した縦横比率の調整もいらないナイスな4:3の画面比率

もし画面全体に窓を広げたい時は単にウィンドウ右上の最大化をクリックするだけなので
最初はこの画面で立ち上げ、使用によって大きさを変える方が使い勝手がいいようです

ちなみに私はディスプレイの一機の接触が微妙で新しい物を購入したので
現在はディスプレイをプライマリ・セカンダリ設定して2台使っているのですが
うちメインに窓化したFFを起動して、セカンダリのディスプレイ(調子の悪い方)で
Explorerを開くとすれば、調べ物や地図表示なんかのときにすごく便利になりそうです

※こちら本家PooFeeWoo"よりの記事転載になります
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。