SSブログ

東日本大震災の九州への影響 [【FF11】のんのり日記]

会社に配達にくる顔見知りの郵便局のお兄さんに聞いたのですが

「東北北海道だけではなく、関東の遅配もかなり出てきている
関東の遅配の理由は、不足品をゆうパックなどで送っているせいで
特に中身がお米や水など重いものが多い為
郵便局の中継拠点が処理できずにパンクしかけている」

ということでした(´・ω・`)ションボリ・・・

東北方面は郵便局の局員さん達も被災していて
いまだ連絡の取れない方も多く
そのせいで更にお手紙などの郵便自体の遅配も起こっているそうです

電気工事関連の組合からのお知らせでしたが
東北のコンクリート支柱の工場が倒壊したため
電柱の基材が揃わず工事が困難になっているということです
他県の工場も頑張ってはいるのですが
復興準備と従来の業務との重複で業務が膨れ上がり
製造の遅れが懸念されています
他の電気部品も製造が関東工場に集中しているため
今後の品薄が予想されています

それから今日仕事帰りに量販店に寄ったら
トイレットペーパーと水が空っぽ
レトルトと無洗米、一部のスナック菓子が品薄になっていました
ガソリンも一気に6円上がって
近くのスタンドでレギュラー151円だったそうです

でもね(`・ω・´)キリッ よーく見てみると
隣県でつくってる骨董品の「ちり紙」(四角くカットしたトイレットペーパー)は
天井まで積んであるんですww
水はスーパーで高純水なるものを購入ボトルに無料で入れるサービスがあるし
ちょっと足伸ばすと、健康にいいらしい温泉水を詰めたものが
隣町の水スタンドにリッター売りしてる

ガソリン慌てていれなくても大丈夫
九州でガソリンなくなったり配給制になったら
(´・ω・`)それ非常事態だから会社休んでいいと思うの
いくら寒くったって九州はもう春
灯油だって買い溜めする必要はないと思うの
少しだけ我慢したり、ゆっくりしたらその分がゆとりになって
被災地に物資が届き易くなると思います

今日は町内会の義援金のお知らせが来ていて
家族でまとめて募金をしました
母が取りまとめをしていたので聞いてみたら
各家庭で1000~3000円の寄付があり
地区だけでも万単位になるとのことでした

少しづつだけど皆が応援しています
被災地の皆様、これからも大変だと思いますが
がんばってください
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。