SSブログ

【FF11】初心者のナイズル [【FF11】ナイズルはじめました]

ナイズル初めてです、という方もいると思います
というか、鶯あん自身もそうでした

今でも上手く出来てるというわけでもないので
ここで攻略を書いちゃうというのもアレなのですが

ほんとにほんとの初心者の人
あの・・・ナイズルって・・・食べ物なの?
とかいうレベルの人が覚えとく基本メモ(主に自分用)UPしときます


1) 戦術

敵の殲滅)         (´・ω・`)全部

敵のヘッドの駆逐)    ナイズル固有のNM、キキルン以外変色多し

特定モンスターの殲滅) イカ/インプ/カエル/キキ/戦車
                強さ表示【計り知れない】表示1種2~5体すべて
                「特選戦車インイカカエルン」←謎の覚え方をした鶯あん・・・

特定モンスターの駆逐) 表示名(並)モンスターで強さ表示が【計り知れない】1体

戦術で最初混乱したのが、殲滅と駆逐
殲滅はアトルガン地方のモンスター、駆逐は雑魚っぽいのとか覚えとくと良いかも

ヘッドと駆逐の時は見つけた時点で移動灯に一人走っておくと楽です

2) ギア 視覚・聴覚・魔法アビ感知あり アビ魔法の感知広域

ギアを壊すな) コレ寝かせれば平気

ギアに注意)  コレ来たら見つかりそうだと思ったら即遠隔で(σ ̄ー ̄)σピッ
          見つかる前にプチっとすれば平気

3) ランプ
しばらく見つからなかったら認証ぽい
ので最初はまとまって動いててたほうが良いみたい
場所を知らせるときは近くのモンスタゲって救援信号出すと楽

1つのランプを全員で点灯)  皆でワンタッチするだけ 
                  最初に触った人は、即時移動灯にダッシュ

複数のランプを同時に点灯) 6人で参加の時は5本あるぽい 
                  「同時」の猶予時間リアル25秒
                  再操作間隔ヴァナ時間30分(リア75秒)の模様
                  「ヴァナ時間12:00点灯」とか指示出してもらって
                  ポチっと押したらOK

複数のランプを正しい順番に点灯する)
                  配置順番で番号を振ってもらって
                  まずは順番に点灯、全灯点灯>ハズレ消え、アタリ残り①
                  ハズレの順番を入れ替えて>再点灯>①
                  これを正しい順番に当たるまで繰り返す
                  「1>2>3>4>5」 2.5消え
                  「1>(5)>3>4>(2)」 アタリ とかいう感じで 

順番点灯の時は 配置/押し/消え 
この三種の報告をキチンとすれば大丈夫です                   

「鶯あん>> ランプおk」 発見順で押しの順番を進行役が決定 
「鶯あん>> @」 押しの時表示
「鶯あん>> 消え 」

最初の辺りの層は認証と同時押しがほとんどなのであんまり心配しないでも大丈夫

(*´Д`*)・・・全然足らないけど、最初はコレだけでも何とかなります

モンスターに関してはいろんな状態異常があるので後衛さんは大変だと思いますが
そのあたりは勉強しつつ、前衛さんも面倒だとは思いますが報告いただけると嬉しいです

ソウルフレアと戦車が出た殲滅はかなり厳しいです
こちらはバインド、麻痺、バイオ、闇なんかがモリモリ来るのですが
落ち着いて状況報告と連絡をマメにすれば
初めてのナイズルでも何とかなるかと思います

どうしても心配ならテンポラリアイテムの聖者の薬と侠者の薬持っていくこと
これは装備層HNM戦でも有効ですが
聖者の薬は範囲内のメンバーの状態異常をほとんど治してくれますし
侠者の薬は物理無効効果なのでいざというときに粘れます

野良ナイズルだと慣れないうちは色々難しいこともありますが
お互いにコミュニケーションを十分に取るよう心がければ
克服できることも多いです

「まずは深呼吸」ヽ(´ー`)ノすーはー
折角のナイズル攻略楽しんでいきましょ~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。